2019年9月9日月曜日

台風15号襲来

風で根元から折れたオリーブの木

台風15号が関東に。

たしかに雨、風ともに強く、とくに風の強さにはちょっとたじろいだ。

普段からビル風の強い場所があるのだけど、今日は本当に吹き飛ばれそうな風に身の危険を感じて迂回した。

歩いていると樹木も倒れている。

こういうときに普段から健全な状態なのか、潜在的に問題を抱えていた木なのかが試される。

潜在絵的に問題があるのは「根」の部分。

街の木はスペースの問題で十分に根が張れなかったり、穿孔性の虫に食われたりして健全とは言い難い場合が多々ある。

普段はどうにか立っているけど、こういう強風に晒されると途端にその脆弱さを露呈するのだ。

今回の台風でいったい何本の木が倒れるのだろうか。

伐採業者は大変な忙しさだと思う。

皆様のご無事をお祈りします。

0 件のコメント: