2018年6月7日木曜日

イチョウの伐採




現在、靖国神社では大掛かりな改修工事をしている。

とくに田安門からの参道の整備が進んでいる。

この前、たまたま見かけたのだけど参道にある大きなイチョウを伐採していた。

とくに病気や枯れがあるようにも見えず、こんな立派なイチョウを伐採してしまうとはなんとももったいない。

しばし作業を見ていたけど、作業をしている人は残念ながらこのような大木の伐採に熟練しているようには見えなかった。

たぶん長野の山あたりで林業に携わっている方であれば、もっと手際が良いのではないかと思う。

まぁそれは仕方のないこと。

でもちょっと気になったのは、チェーンソーの切れ味があまり良くないように見受けられたこと。

刃物は切れてナンボ。

さらにイチョウの幹の直径に対してチェーンソーのガイドバーが短すぎたこと。

しっかり目立てして安全かつ効率的に作業ができるといいね。

0 件のコメント: