2017年10月16日月曜日

青い実


なんだか急に秋めいたというか初冬の様相を呈してきたねぇ。

今日たまたまチャンネルをひねってやっていた西武VS楽天の野球の試合、選手の吐く息が白かったよ。

楽天だから仙台なのかなと思ったら、所沢でのお話。

このまま冬へ突入というのは勘弁していただきたい。

そして天気。

ここ数日、ずっと雨じゃない?

しかも予報を見ても、暫く先まで雨、雨、雨。

植木屋仕事には堪えるし、今度の土曜日は屋外で植物観察会開催の予定。

頼む、気分良く晴れてくれい。

さて、先日は真っ赤なハナミズキの実を紹介した。

今日はムラサキシキブ Callicarpa japonica

名は体を表す、ではないが実の色はそのまんまの紫。

いろんな実があるけど、こういう紫色の実をつけるものはそれほど多くない。

ルイヨウボタン、ジャノヒゲあたりがパッと思い浮かぶけど、ヨウシュヤマゴボウ、のブドウ、シャリンバイ、あたりもそうかな。

もちろん普段食べているブドウも。

実の色や形、さらには味、大きさなど突き詰めていくとかなり面白いと思うよ。


0 件のコメント: