2017年2月17日金曜日

北斜面、その後


春一番が吹きましたね。

それにしても極端。

何もあんなにビュービュー吹くこたぁないじゃないの。

それでまた数日したらストンと気温が下がるんだってね。

もう身体がついていかない。

たぶん植物たちも同じことを思っているはず。

今日は都内でジンチョウゲが咲いていたのをチラリと見た。

もうこれからはどんどん春の花が咲くことだろう。

さて同じネタをしつこくやって恐縮ですが、この前(2月7日)同じ植木鉢のなかにも日当たりの良し悪しがあるよと書きました。

日当たりの悪い北斜面は花つきが悪い、と。

そこで植木鉢を180度回して北斜面と南斜面を入れ替えてみた。

そうしたらどうです。

もうほぼまんべんなく花が咲いたのだ。

2月7日の写真と比べれば違いは明らか。

こうやって見ると植木鉢は定期的に少しづつ回転させるべきなんだと勉強になった。

皆様も是非お試しあれ。

0 件のコメント: