2016年1月22日金曜日

植物工場@台湾


台湾にはセブンイレブン、ファミリーマートなどお馴染みのお店を見かけた。

吉野家もあったな。

帰りの空港で見かけたのはモスバーガー。

それはそれで良いのだけど、おっと目を引いたのは店の左奥に青く光っているもの。

それはレタスの植物工場でありました。

このお店で使われるレタスはここで育てているのだろう。

まさに産地直送?といったところ。

新鮮であることは言うまでもない。

レタスは高原などで育てられているように、わりと冷涼な気候を好むはず。
台湾は亜熱帯、もしくは熱帯なので、このように植物工場で育てることは理に叶っている。

ただ一点気になったのは、これはガラス張りになっているわけでもなかったので、その辺に浮遊しているホコリなんかもレタスに付着してしまうのではないのかなぁということ。

気にしすぎかな。




0 件のコメント: