2012年6月16日土曜日

タチアオイ


梅雨真っ盛り。

シトシトと雨が降り、空はどんよりとしている。

例年よりも気温が低いような気がする。
蒸し暑いよりも過ごし易いという意味では良いが、農作物などへの影響が心配だ。

それよりもなによりも明日の天気だけはなんとかしてくれ!と祈らずにはいられない。

さて今日は6月16日。
もう6月なので春というか、初夏というか微妙なところである。

梅雨があけると「夏」という言葉が公にまかりとおるだろうから、まだ晩春といったあたりだろうか。

しかし季節は着実に進んでいるようだ。

道路の中央分離帯にはご覧のようにタチアオイ Althaea rosea が咲いているのを見かけた。

僕のなかではタチアオイは夏の花である。

それがこんなに元気に早くも咲いているとは。

タチアオイを見かけたのはここだけではない。

もっと赤いタチアオイや、真っ白のタチアオイなど、いろんなところで見かけた。

・・・ということは、すでにタチアオイの季節に突入しているということか。

毎日、朝方に寒くてタオルケットに包まって縮こまって寝ているが季節的には夏に向かって着実にすすんでいるんだなと思う。

でもやっぱりタチアオイはギラギラした強い日差しにこそ映えると思うなぁ。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。ケンブリッジに住んでいます。

こちらは4月からずーっと雨で、しかも寒かったんです。それにもかかわらず、タチアオイが至る所で咲いています。タチアオイはイギリスで人気があるのか、いろんな家の庭で見かけます。

楽しいブログをありがとうございます。

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん

コメント有難うございます。

ケンブリッジに住んでいらしゃっるんですか。
いいですねぇ。
僕も2年間住んでいました。University Botanic Gardenにトレーニーとして務めていましたが行かれたことありますか?
最近施設も新しくなり、整備が進みましたので是非お弁当をもってお出掛けください。

他にも良いスポット満載のすてきな町ですよね。

どうぞ楽しい日々をお過ごし下さい。