2012年5月15日火曜日

第14回国際バラとガーデニングショウ


第14回国際バラとガーデニングショウ

今年もそんな季節になったのだなぁ。
なんだかんだいって、一応毎年様子を見に行っている。

再三申し上げているように人ごみが苦手なので、あまり長居はできない。

なるべく午前中に到着してサラリと流して帰ってこよう、と。
タッチアンドゴー作戦であります。

早めに着いたつもりだったけど、会場にはすでに人が溢れていた。

さっさっと一通り歩いて、横目でチラリチラリと出展作品を眺めた。

正直、14回を数えるようになり、毎年大きく変わりばえするわけでもないので、目新しいものがあるかどうかだけを見ている感じだ。

今年は会期が長く、明日水曜日にはお休みを入れるということでますます規模が拡大していっていることが分かる。

期間中の来場者数は25万人を超えるようなことを聞くのでスゴイ規模である。
来週行く予定のチェルシーフラワーショウは157,000人なので、来場者数でみれば国際バラとガーデニングショウのほうが上手といえる。

西所沢で西武球場行きの電車に乗り換えるのだが、ここに乗っている方のほとんどはガーデニングショウに行くということなんだけど、もう電車の中からスゴイ熱気なのであります。

そして電車の中を見れば、自分は明らかに浮いた存在で、乗客のほとんどは女性なんですね。
こうやってみると、どういった層がこの業界に熱い視線を送っているかなんていうマーケティングリサーチが可能である。


場内でも人気ガーデンでは「最後尾はこちらです」なんてプラカードを掲げた人が誘導していたりしていてディズニーランド顔負けの混雑ぶり。

まぁまぁ見たかな、そろそろお腹も減ってきたので退散しようとフト視線を上げると、会場となっている球場にゾロゾロとまだまだどんどん人が流れ込んでくるのが分かる。

蟻の行列みたいに見えて、ちょっとした目眩を覚える。

スタンドでは早くもお弁当を広げてる人が沢山いた。
ここで腹ごしらえして、再び会場へと戻るのだろう。
すごいバイタリティだ。

というか根性のない自分にちょっとイヤにもなる。


弁当を売っているのをみたらば
バラ御膳 800円
バラ弁当 800円
と、なんとなく美味しそうで魅かれたけど、ここは意思を固く会場を後にした。

これだけ盛況なのを見ると、この業界はなかなか明るいのではないかと思わざるをえない。

その割りに自分はそれほど忙しくないってのはやはり方向性を誤っているのか?
帰りの電車で真剣にマーケティングリサーチしてしまったゾ。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

15日午後に会場に参りましたが、比較的?空いておりました。もう少し早ければお会い出来たかもしれませんね!
英語のクラス、ちょっとお休みさせて頂いておりますが、またよろしくお願い致します。Dodo

花咲ジジイ さんのコメント...

Dodoさん

精力的に活動されていらっしゃるようで何よりです。

園芸英語は、次回は英国から仕入れてきたホットな話題で盛り上がろうと思っております。また元気に再会できますことを楽しみにしております。