2012年4月8日日曜日

ホームセンター礼賛


ジョイフル本田をご存知か?

茨城県に本社を構える大手ホームセンターであります。

仕事柄、ホームセンターに出掛けると胸が高鳴る。
色んな楽しいものが溢れていてとても興奮する。
言うなれば、ウハウハしてしまうのだ。

しかし、この手の大型ホームセンターは郊外にあって、都心に住まう自分としてはなかなか行く機会がないのだ。

都心で大きなホームセンターといえば、豊洲のスーパービバホームだろうか。
何回か通ってしまうと、だんだん慣れてしまって新鮮さに欠けるというのも事実。

で、この前筑波方面に出掛けたついでに寄ったのがジョイフル本田だった。

ここはスゴかった。

何がスゴイかって、その規模がスゴイ。

例えば僕が行ったジョイフル本田守谷店は、売り場面積16,887㎡、駐車場2,300台分という気の遠くなるような大きさだ。

しかしジョイフル本田にはこれを上回る規模の店舗がまだまだあるというのだから驚きである。

この日は買いたいものがハッキリしていたので、その売り場にピンポイントで向かった。

そうでなくて、なんとなく売り場を見学する感じで歩いていたらば時間が幾らあっても足りないだろう。

それくらいデカくて、広い。


ホームセンターは基本的に好きなんだけど、このときはあまりのモノの多さに圧倒されてしまって、吐き気すら覚えてしまった。
広いにもほどがあるゾ。

その広さはホントえげつないくらいなのだ。

戦意喪失してしまって、附設カフェでコーヒーとケーキなんかを食べて、必要なものだけをを買ってその場を後にした。

もっと元気なうちに乗り込んで何があるのか詳細にリサーチすべく、近々のリベンジを誓ったのでした。



6 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

コメリとかの小さいホームセンターでは物足りない私は麻痺してる?w
ホームセンターも店によって仕入が違うから、植物買う時は色んな店を回ることにしています。
水戸あたりだと、ひたちなかのジョイ本かホーマック、水戸市内のグランステージ、4連ポットのデーツー..美野里の花木センターあたりまでですかね。ビバは植物買いに行かないな...

花咲ジジイ さんのコメント...

ぴーさんが必ずコメントを書き込むだろうなぁと思っていました。

その通りだったので、ちょっと笑ってしまいました・・・。

大型ホームセンター、楽しいですよね。

ビバしかないんですよ、都内は。
(中野あたりにシマチュウもありますが、規模はもっと小さいです)

mihomiho さんのコメント...

mihomihoです。
懐かしのジョイフルホンダ!!

このジョイフルホンダって、馬売ってません!?
お肉じゃなくって生きた馬ね(笑)
この間、あっちゃんが
「馬がほしくてジョイフルホンダに通ってね~」
って話してました!!
さすが茨城のお店はスケールが大きいっ。
本気で買おうとしたあっちゃんもスケールがでかいっ!
(・・・で、六畳ぐらいのスペースが必要なので、とりあえず今回は購入を断念したそうです)

花咲ジジイ さんのコメント...

mihomihoさん

牧歌的なコメント有難うございます。

ぴーさんもmihomihoさんも私も
love IBARAGI ですね。

守谷店は色んなものを売っていたけど、馬は見なかったなぁ。

はるまま さんのコメント...

以前近くに勤めていてジョイフル本田には大変お世話になりました。駐車場も広大で、私の運転でも憂慮なし!特にこれといった目的が無くても、そこをぶらぶら見て回るのが楽しみでした。とにかく懐かしい〜。花もたくさん売ってましたね。馬は…気がつきませんでした。

花咲ジジイ さんのコメント...

はるままさん

コメント有難うございます。

ホームセンターはアドレナリンが出てきてコーフンしますよね!