2012年4月7日土曜日

ちょっとお寒いお花見事情


今日はどうしたってサクラの話題しかあるまい。

とういうのも、見る限りではどうやらサクラはほぼ満開。
そして週末。

今日、明日でお花見を計画している方も多いのではないか、と。

かくいう自分も明日は都内某所にてお花見の会に参加する予定である。

今日は仕事が早めに終わったので、神田川沿いのサクラ並木を歩いた。

神田川にしだれるように咲くサクラはなかなか風情があって良いものだ。

風情があるのは川の側。
歩道の側には人が溢れていた。

予想通りの人出だった。

ここは先月末の花咲ブログで、「果たしてこんな場所取りってアリなのか?」と書いた場所である。

場所取りの主張をしてあった場所にはブルーシートを広げて宴もたけなわだった。


この前から、さらに場所取り主張の張り紙、看板などが増えているようだった。

さらに歩いていると、スゴイ人ごみの中にぽっかりとスペースが空いていた。


大きなブルーシートが広げてあって、そこには誰もいない。

ブルーシートにはガムテープで字が書いてある。

4/7(土)16:00
と読める。


どうやら16:00からここで宴会をしますよ、という場所取りのようだ。
時計をみると15:00。

公共の場で皆がサクラを楽しもう、ついでに楽しく飲んじゃおう、語っちゃおう、とぎゅうぎゅうになっているのに、誰もいない大きなブルーシートが広げられ、そこだけポッカリと空いているというのはなんとも異様な光景だった。

誰も文句を言わないのか?

むしろそっちの方が不思議な気がした。

聖人君子ぶるつもりはない。

僕だって明日は花見といって、ブルーシートの上でビールを飲んでいるはずだ。
でも最低限のルールとマナーはわきまえて紳士に振舞いたいと思っている。
イヤ、ほんとに。

花見のあとに出る大量のゴミなどは酷いものだ。
早朝、人の少ない時間に散歩していて、うずたかく積まれたゴミに驚くことがある。

酔っ払って楽しげにしていると気付かないが、酒を一滴も飲まずにただサクラ並木を散歩してみるとかなり興醒めの光景なんである。

花見のマナーについて考え直す時期に来ている気がするけど、どう思います?



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

またまた同感です。
花見宴会中の終了を待ち、後片付けまで手伝って翌日のその場所を確保する。これは大変なことです。しかもそれをやっているのは幹事さんでも新入社員でもなくそういうお商売(アルバイト)っていうからびっくり!
その場所は誰のもの?!その権限はあるの?!
本当に見直しの時期です。

花咲ジジイ さんのコメント...

そんな商売あるんですかー!?

知らなかった。

ある意味目のつけどころが良いというか、商魂逞しいというか。

でも、本筋を取り違えていますね、明らかに。

東京ドームを大宴会場として有償解放して、酔っ払いを一箇所に集めるなんてどうでしょう?

羽目をはずしたい方はそこで思いっきりはずすということで。

えっ、サクラがない?
良いんじゃぁないですか、そもそもサクラなんかあんまり見ていないんだから。

あるいはスーパービジョンにサクラの映像を映し出すとかね。