2011年10月24日月曜日

『自分だけの植物図鑑を作ろう!』最終回のお知らせ


今日は暖かかった。
というか、暑かった。

信じてもらえるかは別としてセミが鳴いているのを聞いた。

ホント。

もう10月も終わりだというのに。

暖かさの一方で秋は少しづつ深まっている。

昨日は、日比谷公園に 『自分だけの植物図鑑を作ろう!』 の下見に出掛けた。

温かいせいもあって、心なしかドングリをはじめとして実の生長が遅い気がした。

でもイベントは11月6日(日)に迫っている。

あと10日くらいでグググッと秋が深まることを期待したいものだ。

というわけで、これまでも何回かこのブログで告知をしてきた、親子参加型自然観察イベント 『自分だけの植物図鑑を作ろう!』も、いよいよ【実】を図鑑に加えることでフィナーレを迎える。

これまで【葉】【花】【茎・根】とやってきた4回シリーズの締めくくりだけど、もちろん最終回のみの参加もOK。

最終回はグッと楽しく東京のド真ん中、日比谷公園でドングリ拾いをしようと思っている。

加えて、公園内で見ることのできるさまざまな実について観察して解説も加えていく。

たまたまこの前、とある御宅のお庭でオレンジ色に熟したカラスウリの実が沢山なっていたので頂いてきた。

これらも使って、改めて実りの秋を考えてみようと思う。

『自分だけの植物図鑑を作ろう!』詳細・お申込は コチラ まで。
                               ↑↑↑


0 件のコメント: