2011年10月22日土曜日

秋の花屋さん


現在、花壇を作ろうという案件を幾つか抱えている。

理想の植栽プランは頭の中にあるにはあるけど、それが手に入るか、それが見頃であるか、といったことは別の問題である。

理想の植栽プランはそれとして、実際にどんなものが現在花屋さんで手に入るのかということをリサーチしに出掛けてみた。

当然ながら、先日ご紹介した秋の七草に関係のある、ナデシコ、フジバカマ、キキョウなどもあるにはあるが、圧倒的なシェアを誇っていたのは、パンジーとマリーゴールドであった。

たくさんのマリーゴールドに蝶が集まっている様子は先日お伝えしたとおり。

そして色とりどりのパンジー、あるいはビオラがお店を席巻していた。

これからの気候でも元気に咲いて、手入れが楽で、花の咲く期間が長く、そしてお値段も良心的、となるとマリーゴールドとパンジーなんだろう。

それぞれ悪くはない、というかカワイイ花だとは思うけど、その花壇プロジェクトにおいてはイメージとかなり異なってしまうんだよねぇ。

花の種類が限られてしまうこの季節の植栽プランには手を焼くが、一応イメージは固まったので着手しようと思う。

どんな花壇ができるかお楽しみに。



0 件のコメント: