2011年4月9日土曜日

京都ふたたび

   
さて昨日は大阪
そして今日は京都と関西行脚は続く。

花咲ジジイの案内する京都植物園 のようなことをやってきた。

思えばかなり大胆なことである。
なぜって、花咲ジジイは普段は東京にいるわけで、不案内な京都植物園を紹介してしまうおうっていうんだから。

だからこそ、この1月にかなり念入りに下見をしに行ったわけである。
1月の花咲ブログは妙に京都植物園の話題が多いなぁと思った方に種明かしをするとそういう訳なんである。

下見をしたのは1月、そして季節は巡り今は4月。
当然様子はかなり異なっていたが、こうなっているんだろうなぁと想像した通りになっていたので何ら問題はなかった。

昨日の大阪は雨模様で、雨の植物園歩きはつらいかなぁと思っていたら、今朝から天気が急に回復して絶好の散策日和になった。


東京のサクラも満開だけど、大阪、京都のサクラも満開である。
京都植物園の最寄り駅である地下鉄北山駅の改札前には サクラライトアップ というポスターが貼ってあった。


この時期の植物園は開園時間を延長してサクラをライトアップするらしい。

節電、自粛・・・ というムードの東京ではなかなか難しいとは思うけど、夜桜ってのもなかなかオツなものである。

そもそも考えてみれば、サクラの時期に提灯を飾ったり、夜店が出たりしてドンチャン騒ぎするのは本来の花見の趣旨に照らせばちょっとオカシイ。
節電の大号令のもと、控えめな光のなかで見る夜桜というのはある意味希少であるかもしれない。

今日も大阪泊。
明日は一体どこへ行くのでしょうか。
お楽しみに。

3 件のコメント:

花っ子 さんのコメント...

今日、植物園での自然療法クラスに参加させて頂きました☆

実際に植物に触れて、じっくり観察しながらの授業は初めてだったのでとっても楽しかったです♪

毎日何気なく見ている景色の中で、気づかずに通りすぎてることいっぱいあるんだなぁ。。と思いました。今日はいろんな発見がありました。

ありがとうございました(^○^)

angel さんのコメント...

昨日、初めて講義を受けさせていただきましたが、とても楽しかったです♪ありがとうございました(^^)身近な植物から、ぜんぜん知らなかった植物の神秘的な裏の世界を垣間見たような感じでした!

ちょっと人見知りをしてしまうので、最後ちゃんと感想とお礼をお伝えしたかったのですが、できなかったので、この場をおかりさせていただきました。

本日も、関西を楽しんでください☆
P.S.最後お天気になってましたが、半袖のTシャツになられてビックリ!風邪ひかれてませんか~?(^^)

花咲ジジイ さんのコメント...

花っ子さん

コメント有難うございます。

楽しんでいただけたとのこと、何よりです。

これをきっかけに小さな発見を楽しんで下さいね。