2011年4月19日火曜日

花咲ジジイからのお知らせ

このたび新たなブログをスタートしました。

その名も スバラシキ英国園芸ノススメ であります。

サラリーマンから突然園芸の道を目指すことにしたのが1999年。
早いもので今から12年も前のことです。

まったく一人で、日本人のいない環境に飛び込んだのですが、心の支えは日本の気の置けない友人たちとのメールのやりとりでした。

まだブログなんてものはない時代。
身の回りで起こるさまざまなカルチャーショックなどを赤裸々にメールにしたためていたのですが、その数は7年間の英国滞在中にかれこれ300をゆうに超えました。

今あらためて読み返すと文章は拙く、言い回しも古いのですが、イギリスという国に飛び込んで園芸、そして植物と真っ向から対峙した7年の偽ざる記録はある意味ピュアでなかなか興味深いものがあります。

園芸・植物を通じて見えた英国の姿や、英国人の気質などが垣間見えるようで、これはこれで貴重な記録であると思い、私的なメールの内容をそのままにあえてブログ形式で公開することにしてみました。

読みづらい箇所も多々ある事と思いますが、もしよろしければ読んでみてください。

花咲ジジイ拝

4 件のコメント:

花っ子 さんのコメント...

楽しく拝見しました。これからも、楽しみにしています。

匿名 さんのコメント...

OLからの脱出を何度か夢見てとうとう果たせなかった自分・・・
花咲ジジイさまのサラリーマンから園芸家にまでの12年、素晴らしき転身ぶりを新たなブログで楽しみます。

ぴーさん さんのコメント...

読んでると途中で消えるのは俺だけか?

花咲ジジイ さんのコメント...

皆さん

コメント有難うございます。

書く事が増えるわけではなく、手持ちのメールの記録を公開するだけです。
よってこのブログは有限です。

毎日という激しいペースではなく、無理なく週1~2回の更新を考えています。
300以上のメールがあるということは、このペースですと完結までに3年くらい掛かる事になります。

それはちょっと長すぎるので適当にペースを調整してみるつもりです。

「私的」以外のなにものでもなく、気恥ずかしさもあるのですがとにかくやってみようと。

よろしくお願いします。

(ぴーさん。途中で消えるという話は他の方からは聞かないのですが....)