2018年5月23日水曜日

日々成長

3月30日

4月6日

4月21日

5月21日

いい季節になりました。

新緑もかなり濃くなってきて、「新」ではない緑になってきた。

花壇の植物たちの成長も著しいものがある。

昨年植えたアナベル。

昨秋に剪定を施して、かなり小さくした。

冬の間は割り箸のような感じで、大丈夫か?とちょっと不安も感じないでもなかった。

ところが4月に芽吹いてから、あれよあれよと大きくなって、ご覧のとおりモッサリした。

花芽も早くについて、ぼちぼち咲き始めた。

植物が生長する様子は本当に楽しみ。

手前のギボウシもそうだけど、こうやって植物たちは成長し幅も増えていくことを考えて植栽プランは立てていかねばならないと改めて思う。

3枚目の4月21日に写っている白い花はオステオスペルマム、赤いのはキンギョソウ。

これらはアナベルの葉が生茂っていく過程で完全に負けてしまった。

キンギョソウは諦めたけど、オステオは花壇の別の場所に植え替えてあげたら再び花を咲かせ始めた。

多年草を育てて年々大きくしていくのも良いけど、スペースに限りがあるので一年草も効果的に使って季節の花を楽しみたいなぁ。

0 件のコメント: