2016年10月21日金曜日

二度咲きキンモクセイ


街を歩いていて、「おっ?!」と思った人、僕だけではないんじゃないかな。

ぽわ~んと甘い香りが漂っていたのである。

これはキンモクセイ、間違いない。

でも待って。

今年のキンモクセイは、とっくに咲き終わったんではなかったか?

それがまた咲いているなんて。

気のせいかなとも思ったけど、ご覧のとおりちゃんと咲いているのだ。

こういうのを見て真っ先に思うのは「異常気象」ということ。

この前はヤマボウシが咲いていたり、池にオタマジャクシが泳いでいたりしたからね。

その流れでいけばキンモクセイが咲いていてもなんら不思議はない。

まぁキンモクセイに関して言えば二度咲きはまぁまぁあることなので、それほど大騒ぎするほどのことでもないかもしれない。

でも、キンモクセイの香りが二度嗅げたなんてシアワセ、という気分にはなれないなぁ。

やっぱり、どこかが狂っているのだと思うと素直に喜べない。

0 件のコメント: