2011年6月12日日曜日

箱根の花たち 1



週末ってのはアッという間なんだなぁ。

土曜日はかなりの大雨で中止を検討したのだけど、予報では日曜日はどうにか回復するというので出掛けた。

どこかといえば、箱根である。


東京から車で2時間もあれば行けるし、新幹線、小田急ロマンスカーなど公共交通機関を使ってでも気軽に行くことができる。


温泉はあるし、食べ物は美味しいし、緑は豊かだし、名所旧跡などもある。

気軽に楽しめるナイススポットである。


雨上がりの日曜日、箱根のとある場所を歩いていた。


遠く山裾に湯気が見えるは仙石原あたりであろうか。

なんとも風情がある。


雨の後のためか、緑がより一層緑に映えて、大袈裟ではなく空気が美味しかった。

緑は目に優しいというのも、まんざらウソではないと実感できる。


雨のため芦ノ湖から放水されているのだそうで、川は水量が多く流れが速い。

改めて日本という国は水の豊かな国なんだなぁと感じた。


花もいろいろ咲いていた。

今日はそのひとつをご紹介しよう。


ハコネバラといって、箱根を象徴するバラ。

一般にはサンショウバラといわれているバラだ。




葉っぱがサンショウに似ているのでこの名がついた。


ハコネバラの咲いている株に近づくと ブーン、ブーン というハチたちの羽音が聞こえる。

ハチたちがせっせと蜜を集めていた。




朝にはウグイスが鳴いていたし、他にもトンビがピーヒョロォと上空を旋回し、カラフルなキジがケーッと鳴き、湿地からはカエルの鳴き声が聞こえるなど、都会にはない自然を肌で感じることができる。


このハコネバラだって、誰かが肥料をやったり殺虫剤をまいたりしないのに、元気に育っている。


なんとも和む箱根の日曜日だったよ。









2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

多忙な毎日を過ごしていらっしゃる花咲ジジイさん。箱根で癒されて何よりでした!高校を卒業して1年半箱根の、とあるホテルに就職して働きました。思い出が一杯詰まった場所でもあります。また箱根駅伝が大好きで、毎年応援に出かけたものです。これからは、アジサイが綺麗な季節になりますね。

花咲ジジイ さんのコメント...

匿名さん

箱根、良いところですよね。

たしか「あじさい電車」とかいってライトアップされるのも今頃だったような。