2011年6月6日月曜日

ボダイジュの花


咲くかなぁ、咲くかなぁ、まだかなぁ、まだかなぁ・・・ とかなり前から気になっていた。

英国に行く前からだったから、もうかれこれ2~3週間振りだろうか。

そのときはまだ小さなツボミだったのだ。


そして暑いくらいの陽気の今日。

久し振りに見たボダイジュには小さな花が満開だった。


写真にタクシーがチラリと写っているけど、そうこれは街路樹として植えられているボダイジュだ。

皆、そんな小さな花に気付かずにどんどん通り過ぎていく。


もったいない・・・。

気付いてやっておくれよ、と言いたい。


よーし、ボダイジュについて書くぞぉ と張り切って家に帰ったのだが、改めて過去のブログをチェックしてみたら2010年6月17日付でかなり力をいれた記事を書いてあった。


なーんだ、とちょっと力が抜けてしまった。

詳細はそちらをご覧頂くとして、まずはこのカワイイ花を見てやっておくんなまし。




小さいが、雄しべが沢山、花びらが5枚、ガクも5枚、そして小さな雌しべが真ん中にちょこんとひとつある。

小さくても立派な花としての体はなしている。


写真を見るとなにやらプロペラ機のようだが、車輪部分にあたる下のふたつの部分はまだツボミである。

これから咲くわけだ。


昨年6月17日に花咲ブログで書いていて、今日が6月6日。

ボダイジュってやつはどうやら6月上旬~中旬に咲くのだな、と知る。

なんと便利なブログであろうか、花咲ブログってやつは。











2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!見ておくんなまし、、なんて久しぶりにききました。東京から鹿児島県指宿市に帰省して2年になりますが、季節感が全然ちがいます。2月に菜の花が満開、今庭のひまわりが満開です。菩提樹の木は、、見たことがなくどんな木か知りません。勉強不足です1

花咲ジジイ さんのコメント...

鹿児島から花咲ブログを読んでいただいているんですか!!
感激です。

九州はほとんど行ったことがないのですが、年内にちょっと行けるような気配を感じます。
同じ日本で異なる植生が見れるというのはなんとも興奮しますね。

鹿児島ニュースも時々書き込んでください。