2010年6月22日火曜日

庭園愛・・・
    

   
クンクンクン・・・・
   
今花咲ジジイの部屋はヒノキの香り で満たされている。
ハテ、なんでヒノキの香りがするのだ?

実は 庭園愛 というタイトルに惹かれて買った雑誌ソトコトの付録に 四万十ひのき で作ったモノサシというのが付いていたのだ。
買って袋から出したときは鼻を近づけて なるほど、ヒノキね という程度だったはずだが、数日たって仕事から帰って自分の部屋に入ってみるとヒノキの香りで部屋が満たされていたという訳である。

ヒノキ風呂や建材などにも使われて、ヒノキには独特のフレッシュな香りがある。

それがたった数センチのモノサシからヒノキの香りがここまで香るとは意外だった。

最近は雑誌もなかなか売れないらしく、各社あのテこのテで読者を獲得しようと必死である。
時には雑誌よりも高価なのでは? 景品法に抵触するのでは? というような雑誌も見かけることもある。

このヒノキのモノサシは端材を使ったいわばリサイクル品で、これはなかなかのグッドアイディアであると思った。
ただ難点が一つ。
モノサシの歯の部分が微妙に曲がっていて真っ直ぐな線を引いたりするにはやや不向きであるのだが、それもご愛嬌ってやつだろう。

1 件のコメント:

ひるがお さんのコメント...

ヒノキといえば、日ハムから阪神に移籍した片岡選手の応援歌。

♪右投げ左打ち 実家はヒノキ風呂 リフォーム リフォーム 片岡篤史

片岡内野手は既に現役引退していますが、移籍直後の会見で実家をリフォームしたいと発言したことがきっかけとかなんとか。。
全然野球に関係ない応援歌なので、ご本人(及びご家族)が嫌がっていたそうで。
しかも実家はヒノキ風呂ではなかったらしく。
なんかヒノキって高級感のあるイメージなんでしょうかね。

植物と無関係な雑学的コメント失礼しました(笑)