ページ

2009年7月12日日曜日

気になる実 3
   
   
これは何の実でしょうか?
   
これが分かった人はかなりの通である。
    
サクランボ、ギンナン、ブドウ・・・ときて気になる実シリーズは続く。
     
これは グースベリー Gooseberry という日本ではイマイチ知られていないが、ヨーロッパなどではかなりポピュラーな果樹である。
   
でもご安心を。
   
この写真は日本で撮ったものである。
つまり、その気になればグースベリーも育つということだ。
    
学名は Ribes grossularia という。
    
このまま食べても素朴で美味しいけど、ジャムにすることが多いようである。
   
幾つかつまんでいたらば、珍客を発見した。
   
   
このグースベリーの木にしがみつくようにじっと静かにしていたのがカエルくんであった。
   
庭仕事をしているとカエルにはよく遭遇するのだが、花咲ジジイはカエルが苦手である。
カエルがダメだと言っているのではなくて、彼らは突然僕の目の前に現れるからだ。
    
すみませーん、僕はカエルです!これからそちらに行きますよ。いいですかぁ~?
     
と一声かけてくれれば心の準備もしようがあるというものだが、こちらが汗だくになってしゃがみながら草むしりなんかしていると、ゴソゴソと面倒くさそうに動く茶色い物体が見えると ヒッ!! とすくんでしまうのだ。
   
苦手なのは茶色でイボイボのヒキガエルであるが、このように緑色をして小さくてツヤツヤしているアマガエルはカワイイなぁなどと思ってしまう。
   
自分勝手だろうか?
    
カエルくんたちよ、このグースベリーには鋭いトゲがあるのでくれぐれも気をつけてくれたまえ。
  
  

3 件のコメント:

  1. グースベリーって、ベリーっぽい
    すっぱい感じなのでしょうか?
    食べてみたいです。
    透明感があるので、ぶどうみたいなのでしょうか?

    私は、かえるが大好きです。
    かわいいですね。。
    トカゲも大好きです。

    返信削除
  2. グースベリー、かわいいですね♪まんまる球体の実を見ると平和な気持ちになれます。サイズ違いますけどスイカとかもね。。

    爺さま、カエル苦手なんですか?じゃあ、ヒロシにはなれませんね。。シャツに貼りついて一緒に行動なんてありえませんよね(爆)

    いぼいぼのカエルといえば、ギャタ様です。
    お父さんがいぼいぼ系なのに、ラナタンはトノサマガエルという設定がよくわかりませんでしたが。。

    この季節、睡蓮や蓮を見ていると必ず出くわしますね。水辺から聞こえる唸り声、嫌いな方にはたまらないんでしょうかね。
    昭和な話ばっかりで失礼しました(汗)

    返信削除
  3. 花咲ジジイ7/13/2009 6:48 午前

    ひるがおさん

    お久しぶりです。
    苦手なのはヒキガエルが「突然」現れることです・・・。
    冬に穴を掘っていて冬眠中のヒキガエルに出くわしたり。

    デメタン系は大丈夫です。



    からこさん
    グースベリーはほんのり甘酸っぱいカンジです。是非ためしてみてください。

    返信削除